第一回ミニ勉強会

ソースコード

https://github.com/nyarurato/Crage_benkyoukai/tree/master/1/test_project

ダウンロードしてインポートすれば使えるはず

参考資料

東京渋谷 unity 勉強会のスライドを参考にしました。
http://tonosamart.com/blog/unity-2011-11-26/

やったこと

  • Unityの基本操作など
  • Unityのスクリプトの書き方
  • Asset Storeの使い方

具体的内容

  • 参考資料のスライドを見る
  • Sceneを移動するスクリプト
    build settings確認すること。
    //Application.LoadLevel (intかstring)
    Application.LoadLevel ("gameover");
  • Debug.Log
    いろいろな確認とかによく使う
    Debug.Log("ok");
  • GUI
    void OnGUI(){
    	button = GUI.Button (new Rect (0, 0, 100, 30), "onoff");
    }
  • 時間関係
    Time.time;//始まってからの時間
    Time.deltatime;//1フレームの時間
  • 当たり判定
    • rigidbodyを使っている時
      void OnCollisionEnter(Collision other){
      	//ぶつかってきた物の名前表示
      	Debug.Log (other.gameObject.name);
      }
    • Collidarを使っての判定
      CollidarのコンポーネントのIs Triggerにチェックを入れる
      オブジェクトを透明にすれば、イベント開始などのトリガーとして使えるね
      void OnTriggerEnter(Collider other){
      	if (other.gameObject.tag.Equals("myks")) {
      		Application.LoadLevel ("gameover");
      	}
      }
  • タグ
    Inspectorビューで変更可能
    gameObject.tag;
    スクリプトから取得可能
  • prefab
    HierarchyビューからProjectビューにドラッグアンドドロップ。
    Instantiate (pepo_prefab, gameObject.transform.position, Quaternion.Euler (90, 90, 90));
    量産可能
  • 入力
    project settingsのInput確認
    • 前後左右
      if (Input.GetButton ("Horizontal")) {
      	gameObject.transform.position += new Vector3(0,0, keisuu*Input.GetAxis("Horizontal"));
      }
      if (Input.GetButton ("Vertical")) {
      	gameObject.transform.position += new Vector3(keisuu*Input.GetAxis("Vertical"),0,0);
      }
      GetなんちゃらDown-->押した瞬間
      Getなんちゃら-->押してる間
      GetなんちゃらUP-->離した瞬間
  • KeyCode?指定
    if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){
    }
  • スクリプトからComponentにアクセス
    //コンポーネントのオンオフ操作
    //この場合はMuteをオンオフでも似たような感じになる
    //汚い
    gameObject.GetComponent<AudioSource>().enabled =!(gameObject.GetComponent<AudioSource>().enabled);
  • Destroy
    時間指定可能
    Destroy(gameObject,10f);
  • 複数のカメラ切替
    カメラのGameObject?そのものをオンオフする?
    • カメラ2個の場合
      if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){
      	camera2.SetActive(is_camera1_on);
      	camera1.SetActive(!is_camera1_on);
      	is_camera1_on = !is_camera1_on ;			
      }
      GameObject?そのもののオンオフはSetActive?()を使う
    • カメラが3〜の時
      ゴリゴリと書くしかない?
  • AssetStore?の使い方
    AssetStore?を開く、ログイン、ダウンロード、インポート

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Last-modified: 2014-08-29 (金) 17:07:32 (2173d)